三重県津市を中心に注文住宅の新築、リフォーム、リノベーション、建替え、店舗を手掛ける工務店、ほっとハウス長谷川建築では、年間に手掛ける軒数を限定しています。それは「自分たちが責任を持って管理できる軒数のみを手掛けていく」という社長の想いから取り決めていることです。
お客様はほっとハウス長谷川建築に家づくりを託してくださっています。営業会社ではないので、お客様からの家づくりの依頼を下請け会社に丸投げするのではなく、自分たちが責任を持って自分たちの手で仕上げていく。それこそが家づくりを託してくださったお客様に対しての誠実な仕事だと思っています。それに加え社長がとにかく家づくりが大好きなので、「こんなに楽しいことを人に任せるのではなく自分でやりたい!」という気持ちが強いからかもしれません。
本来商売のことを考えると、どんどんお客様を呼び込み、社員を増やして会社を大きくしていくことが売上も上がって会社にとってはいいのかもしれませんが、ほっとハウス長谷川建築の社長は「経営」も大切ですが、それ以上に「家づくり」を大切にしている大工工務店です。スタッフの立場ながら、自分が家を建てるのであればほっとハウス長谷川建築のような大工工務店にお願いしたいと思っています。
自分が「自信を持って良い」と思えるものをお客様にご案内できることは、とても贅沢な仕事だと思います。ときにはお客様に「お待ちいただく」ときもありますが、その分1軒1軒丁寧にどこにお出ししても恥ずかしくない自慢の家を手掛けています。